tamisa-logo

TAMISA スタジオブログ

ヨガスタジオTAMISAの公式ブログです。
<< 15日レッスン〜ヨガセラピー | main | 17日のレッスン〜太極拳とカンフー >>
16日レッスン〜What is Vegan? ヴィーガンってなんだろう?

 

 

こんばんは。えりです女

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

今日は、Vegan(ヴィーガン)について。

 

わたしは過去5年間、カナダに住んでいました。日本と比べると、カナダではベジタリアンやヴィーガンの人の割合が多かったです。ホームパーティーをするにしても、レストランに行っても、せめて、ベジタリアンのオプションはある感じで、そんな食生活が結構根付いていたように思います。

 

特に、ヨガをし始めてからは、自分の体のことに敏感になると同時に、自分の食べるものも選ぶようになってきたように思います。

 

 

What is Vegan? ヴィーガンってなんだろう?

 

卵や乳製品、お肉、お魚、動物性食品を摂らず、植物性だけで作られたものをいただく食事法です。なぜ、Veganが良いと言われているのでしょうか?

・健康な心と身体のため
大量生産、食用として育てられる動物の中には、様々な添加物の入った飼料やホルモン剤によって育てられているものもあります。そのように育てられたお肉を口にすると言う事は、添加物を私達の体に取り込んでいるのと同じと言えるでしょう。もちろん、添加物は心や体にとって必要のない、有害なものです。
・動物の命のため
昔、食用のために育てられる家畜は放牧されていて、必要な量の草を食べ、排泄物は土の栄養になり、
場所を変えながら放牧するうちに最初の場所にはまた草が生えているという自然のバランスが保たれていました。
ところが近年、大量生産のもと、人がお肉を多く食べるようになった事で、狭いところに閉じ込められて飼料を与えられ、不自然な環境で育てられる家畜が増えているのです。
Veganを取り入れると言うことは、このような環境で暮らす動物を減らす助けになります。
・環境保護のため
大量生産・食肉用の家畜が環境に与える影響は大きく、たくさんの水と植物を消費した動物を人間が食べることは、とても無駄の多いことがわかります。食用の家畜を育てるために、年間18億トンの穀物のうち、三分の一が飼料として与えられています。そして、飼料を育てるために、たくさんの水を使います。
このままでは、どこかの時点で世界は深刻な水不足に直面する地域が出てくることになります。私たちが少しでも穀物を食べるように心がければ、こうした環境破壊は防ぐことができるでしょう。
・実は精進料理の考えと類似点の多いVegan
完全菜食主義のVeganと仏教の精進料理には類似点があります。
まず、「殺生をしない」という考え方のもと、菜食にしていること。
毎日の食事が退屈にならないように様々に工夫を凝らすことなどです。
ご存じのように「がんもどき」は豆腐をつぶして油で揚げることで、鳥の肉のような味や食感になるよう工夫してできた料理です。ビーガン食でも、豆類を潰して「ミートパイ風」にしたり、豆腐をデザートのように食べたりと、バリエーションはとっても豊富。工夫を凝らしながら、楽しんで料理する事ができます。

 

TAMISAには、三条寺町スタジオには、Cosy Cafe。七条鴨川スタジオには、Veg Outがあります。どちらもヴィーガンです。

日本にはおいしい食べ物がたくさんあります。いろんなチョイスがありますが、ヴィーガンもそのうちの一つです。

お近くに来られた際は体験してみてみるのも♪

 

長いお休みを頂いていた、Veg Outは昨日から再オープンしてます♪

ヨガの後に、鴨川沿いのカフェで一息つくのはどうでしょうか?目にもおいしいきれいなお料理です。

 

Veg Out → http://vegout.jp/

 

            

 

こちらが、七条のVeg Outです。

 

〒600-8133
京都市下京区七条通加茂川筋西入ル稲荷町448 鴨川ビル1F
TEL:075-748-1124

1F Kamogawa-buid. 448 Inari-cho, Shimogyo-ku, Kyoto
TEL 075-748-1124

 

[営業時間]
Wed-Sun11:30-22:00 (Lo 21:30)
Tue11:30-18:00 (Lo 17:30)
[定休日]
Monday

交通アクセス

■京阪電車の場合
七条駅より徒歩2分。
3番出口より七条大橋をわたってすぐの黄色いビル(鴨川ビル)です。

 

■JR線の場合
JR京都駅 烏丸正面出口より徒歩10分。
京都駅より烏丸通を北上し、七条通を右折してください。
そのまま七条通りをまっすぐ進み、七条大橋を渡る手前の黄色いビル(鴨川ビル)です。

 

facebookページinstagram

 

☆クラスのご予約はこちらから☆

ご予約フォーム⇒ https://tamisa-yoga.com/reservation

体験予約フォーム⇒ https://tamisa-yoga.com/reservation_b

 

 

▼▼▼明日16日、木曜日のレッスンはこちらです▼▼▼

 

三条寺町スタジオ

 

9:00〜朝ヨガ Tomomi

 

10:30〜アシュタンガ Yoko.T

10:30〜ヴィンヤサ1 Sandra

 

12:10〜ヨギックママ Sonoko

 

13:30〜ヴィンヤサ1 Kozu

 

15:30〜ヒーリングハタ Tomoko.I

 

18:30〜ルーシーダットン Asako

 

19:30〜トゥリヨガ Toshi.K

 

20:10〜ヨギックアーツ Chisa

 

 

七条鴨川スタジオ

 

11:00〜トゥリヨガ Yoko

 

13:30〜アシュタンガビギナーYoko.T

 

18:30〜ヒーリングハタ Mai

 

 

TAMISA

| tamisayoga | スケジュール | 19:47 | - | - |

このページの先頭へ