Yoga Studio TAMISA Blog

☆ヨガスタジオTAMISAの公式ブログ☆
レッスンスケジュールなど毎日更新中!
<< 13日のレッスン〜音とヨガ | main | 14日のレッスン〜寒さで縮こまりがちな身体をゆるめましょう >>
ヨギックアーツ新年WSレポートと新クラスのお知らせ

こんにちはSonokoです。

一年の初め、みなさんはどんなヨガをされましたか?

1/8(月・祝)はヨギックアーツ創始者のダンカン・ウォン先生による講師養成講座と新年WSが開催されていました。

三条のスタジオに来られていた方は、ヨギックアーツのエネルギッシュな雰囲気を感じられていたのではないでしょうか?

3階のスタジオが満員で行われたWSは壁が濡れて天井から水滴が落ちてくるほどの熱気でした。


☆ヨギックアーツとは☆

ダンカン・ウォン先生が考案されたヨガのスタイルです。

アシュタンガスタイルのビンヤサヨガ、マーシャルアーツ(武道)、タイマッサージのエッセンスを組み合わせたものです。エネルギッシュで楽しく、ユーモラスで自然と笑顔が湧き出るようなヨガです。

ハリウッドのセレブティもヨギックアーツに魅了され、(マドンナ、ビョーク、スティング、デミ・ムーア、ケイト・モスなど)ダンカン先生はヨガブームの火付け役ともいわれています。

またアシュタンガヨガを故K.シュリ.パタビジョイス師から正式指導者として認定され、ジヴァムクティヨガの創始者シャロン先生、デイビット先生の元でも生活しながら学ばれました。マーシャルアーツや、タイマッサージ、マントラなどそれぞれその分野のTOPティーチャーから学ばれ経験と知識が豊富な先生です。

TTやWSになんども参加していますが、いつも、新しいアイデアが満載でとても勉強になります。

マーシャルアーツやタイヨガの観点を入れてのヨガの動きは力強いけれど、身体を痛めない方法なのでこれからもしっかりと学びたいです。

普段はとても気さくで面白く気軽に話していますが、こうしてレポートをまとめていると改めて素晴らしい先生なんだなあと思います。


こちらは講師養成講座の模様。

この講座にはヨギックアーツママクラスを受講されている方もお二人参加されています。

1歳前の赤ちゃんと2歳のお子さんがいるお二人ですが、ご家族の協力を得て熱心に学ばれています。

ヨギックアーツでしっかりダイナミックに動きスッキリする感じが大好きだそうです。

産後のヨギックアーツママクラスは10年前に陽子先生が始められ、6年前からは私が担当させて頂いています。こちらはママクラスの様子。赤ちゃんと一緒にヨガのポーズをとることもあります。

また、和歌山でスタジオを運営されている方や、名古屋で以前に先生のWSを受けられた方も参加されています。

ダンスのような動きや楽しみながらヨガをするところに惹かれているそうです。

卒業生も大分や香川、高知など遠方から再受講しに来られました。

いつも新鮮な学びがあるので、卒業後何年経ってもたくさんの卒業生が参加しています。


そして15時半から始まった2時間半のWS

ビンヤサのフローを繰り返しながら、徐々に深くて強度のあるポーズが入ってきます。

先生の選ぶ音楽のセンスが最高でまるでDJ、Yoga clubがあったらこんな感じなんだろうなあと楽しくフローをしました。

バカーサナや横向きのバカーサナなど様々な上級ポーズも散りばめられていましたが、ダンカン先生マジックでエネルギッシュになり身体が軽くポーズを楽しむことができました。

時々突然に面白いことを言ったり、ダンスが入ったり、皆笑って心から楽しんでいました。

時々ひょいとこんなポーズも。できたら楽しいのでしょうね(^_-)

WSにも各地でヨギックアーツを教えているたくさんの卒業生が参加していました。

TAMISAからは卒業生の陽子先生、チサ先生、私、お久しぶりのこづ先生も!

そしてジヴァムクティのちな先生も初ヨギックに参加されていました。


新年WSのあとのお楽しみは毎年恒例Veg Outでの新年会。

美味しいごはんとワインやビールを頂きました。先生の大好きなソイミートの唐揚げ。VegOutの夜メニューです♪

卒業生はみな仲良しで、初対面でも話が盛り上がります。

ダンカン先生がYogic Arts Family というコミュニティを13年かけて日本で作ってきたおかげです。

海外の卒業生との交流もあり、世界で活躍するダンカン先生に様々な経験をさせて頂いています。

ノルウェーや南アフリカからも来られ、先生の活動範囲の広さに驚きます。


☆それでは、ヨギックアーツに興味をお持ちの皆様にお知らせです☆

月に一度のダンカン先生の特別クラスの回数が増えるそうです!

世界で活躍するダンカン先生のクラスを定期的に受けられる貴重な機会です。

ポンっと思い切って飛び込んでみてください。身体が変わっていくのを感じられますよ!

詳細はまた後日お知らせ致します。

次回のマンスリークラスは2/18(木)20:10~ 三条スタジオで開催されます。

身体が芯から温まります♪ぜひご参加ください。


長いレポートをお読み頂きありがとうございました。



| tamisayoga | レポート | 10:00 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

このページの先頭へ